<< お札と顔のシワの関係 | main | 中国人のマネーセンス >>






マネーセンス カテゴリ: -

外国人、ホームレスを狙ったヤミ金が増加


Yahoo!ニュース『出稼ぎ外国人、ホームレス餌食 ヤミ金相談、再び増加』より

昨年9月2日、大阪市天王寺区の飲食店で働く韓国籍の40代女性が同会に相談に訪れた。同じ韓国籍の業者に10万円を借り、数週間にわたり週4万円の利息を取り立てられたという。女性は、50万円の借り入れで、1カ月に9万5000円もの利息を取られたこともあった。

10万円借りて週4万円の利息ってありえないですね。。

韓国から日本に出稼ぎに来ている女性ばかりを狙ったヤミ金融業者がいるようです。

借りる方も、韓国語が通じるから借りやすかったと。。

確かに、お金を借りる時の言葉の壁って大きいかもしれません。
その他、こんな事件も。

60代男性は19年10月に40万円を借り入れた際、年金手帳と通帳、印鑑を業者に担保として渡したため、支給された年金をそのまま利息として回収され続けた。2カ月に1回振り込まれる約8万円の年金は、借入金に対して明らかに違法な高金利だった。


ひどいですねー。年金からの収入が絶たれるということは、年金生活者の収入源がなくなるということですからね。

こんな時代だからこそ、借りる相手はしっかりと見極めることが必要です。

女性ならプロミスとかで借りた方がいいですよ。

女性は男性に比べて、ちゃんと返済するから消費者金融業者としても貸しやすいんですよね。


マネーセンス カテゴリ: ヤミ金融





マネーセンス カテゴリ: -