<< 金(ゴールド)の価格が高騰 | main | 企業が上場するメリット、上場する本当の理由 >>






マネーセンス カテゴリ: -

東日本大震災でネット証券が10〜40億円の不足金、2〜3億円の損失を出した個人投資家も


日経新聞によると、東日本大震災後の株価乱高下で、個人投資家が証拠金を上回る多額の損失を出し、証券会社が貸し倒れ損失を抱えるケースが出ているようです。
先物取引やオプション取引といった金融派生商品では、証拠金を元手の数十倍の取引ができますが、震災後に日経平均株価が急落したことから、個人投資家の損失が拡大し、中には証拠金の数十倍の2〜3億円の損失を出した投資家もいるそうです。

おそらく、2〜3億円のお金を個人が用意できないでしょうから、これらは貸し倒れになる可能性大です。

億単位の損失でなくても、貸し倒れになる個人投資家がたくさん出ているようで、ネット証券では10〜40億円ほどの不足金が出た発表されました。

その結果、証券会社は証拠金の割合を引き上げています。

たとえば、松井証券では取引額の約3%だった証拠金の割合を2倍に引き上げ。

他の証券会社も証拠金の割合を引き上げたということです。

それにしても、2億、3億と損失を出した個人は、今後どうするのでしょうか?

自己破産するしか道は残されていないとは思いますが・・・。

収入が少なくても貯金をしたい人には、以下の2冊がオススメです!レビューでの評価も良く、すごく良書ですよ。

年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編





こちらもどうぞ!

証拠金
「証拠金」の詳しい意味

儲かる個人投資家
女性・主婦のためのFX取引講座 儲かる個人投資家「ミセス・ワタナベ」を目指して

改正貸金業法・総量規制後の正しいお金の借り方
お金が借りられない!? 改正貸金業法・総量規制後のお金の借り方


マネーセンス カテゴリ: 株・株式投資





マネーセンス カテゴリ: -