smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
sponsored links
<< 中国の人民元の管理方法と弾力化の意図 | main | くりっく株365(取引所株価指数証拠金取引) >>






マネーセンス カテゴリ: -

景気の右肩上がりと住宅ローン


人生で一番大きな買い物・・・それは住宅です。

とても大きな金額なので、たいていの人は住宅ローンという名の借金をします。

そもそも、戦後の日本の経済が右肩上がりになったことの要素に住宅ローンがあります。

年収500万円前後のサラリーマンに、35年の住宅ローンを組ませて、数千万円の家を買わせるという。
これって、よーく考えたら、すごいことですね。

「住宅ローン」という名前が付いているから、あまり実感は湧かないかもしれませんが、単なる借金と同じですからね。

クレジットカードで数千間円分の買い物をして、その分割期間が35年というのと基本的には変わりません。

でも、これが戦後の日本でGDPが一気にドーンと上がったことの理由です。

「所得倍増計画」の核ですね。

そして、みんなが家を買うから土地の値段もドーンと上がりました。

建設業者や不動産業者は儲かります。

しかし、今はこのルールとは違うルールが動いています。

だから、建設業者や不動産業者はあまり儲かりません。

GDPも上がりません。

でも、住宅ローンという名の借金の額は変わりません・・・。

人生って難しいようで簡単、簡単なようで難しいと思う今日このごろです。





住宅ローンの借り換え
住宅ローンの支払いの負担を減らしたいなら、住宅ローンの借り換えもひとつの手段です。

1000時間 ヒアリングマラソン
実録!アルク1000時間ヒアリングマラソンで英語学習 通信講座の体験談

スピードラーニングの口コミ・評判・評価
英語教材「スピードラーニング」の口コミ・評判・評価を完全網羅


マネーセンス カテゴリ: 住宅ローン





マネーセンス カテゴリ: -