smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
sponsored links






マネーセンス カテゴリ: -

車検代が思いのほか高くついたと父のぼやき


うちの父親はアウディというドイツ車に乗っているのですが、買った当初からよく壊れて、とにかく金のかかる車だと嘆いていました。

そして、とうとう車検です。

案の定、予想よりも高く付いたらしいですね。
続きを読む >>


マネーセンス カテゴリ: -

3万円の財布か5万円の財布か、どっちを買うか迷っています。


財布を買い替えたいなぁ〜と思っています。

風水では財布の寿命は1000日と言われているそうです。

私の財布も3年ほど使ったので、もうけっこう疲れちゃっている感じなんですよね。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: -

大阪の消費者向け貸金業「クラヴィス」負債総額3268億8700万円で倒産


東京商工リサーチによると、大阪の消費者向け貸金業「クラヴィス」が負債総額3268億8700万円で7月に倒産しました。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: 消費者金融の業績

経営は完全実力主義、ゴルフのようにハンディキャップがない世界


経営は完全実力主義です。

その理由に、ゴルフのようにハンディキャップがありません。

電話帳を見ると、どんな業界にもライバル会社が存在していることが分かります。

しかし、ハンディキャップなしの完全実力勝負なので、弱い会社は当然のことながら利益をだすことが出来ません。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: ヤミ金融

今までのFXに満足できなかった人にオススメ!インヴァスト証券の「FX24」


インヴァスト証券の「FX24」のホームページを開くと「今までのFXでは満足できなかったあなたへ。その答えはここにある。」というキャッチコピーが印象に残ります。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: FX取引

企業が上場するメリット、上場する本当の理由


最近の傾向としては、非上場化している企業が多い。

上場コストは採算が合わないくらい高くなり、株主には文句言われるし、役員報酬は開示しなければいけないし、ちょっと会計をミスったら捕まるなどといったことが背景にある。

そもそも、上場するメリットは市場からお金が集めやすいということ。

でも、上場するメリットはどんどんなくなってきているので、MBOなどで非上場する企業も増えている。

さらに、今は投資銀行が発達していて、投資銀行1社でかなりの額を集められる。

また、直接、社債を発行して資金を集めることもできる。

このような状況の中、上場するメリットはどこにあるのか?
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: 会社・企業

東日本大震災でネット証券が10〜40億円の不足金、2〜3億円の損失を出した個人投資家も


日経新聞によると、東日本大震災後の株価乱高下で、個人投資家が証拠金を上回る多額の損失を出し、証券会社が貸し倒れ損失を抱えるケースが出ているようです。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: 株・株式投資

金(ゴールド)の価格が高騰


2010年12月7日にニューヨーク市場の先物では、時間外取引で一時1トロイオンス1432.5ドルと過去最高値を更新しました。

背景にはアメリカの金融緩和があります。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: マネーセンス

くりっく株365(取引所株価指数証拠金取引)


2010年11月、好評の「くりっく365」に続いて「くりっく株365」が登場しました。

「くりっく株365」とは、東京金融先物取引所に上場されている取引所株価指数証拠金取引のことです。

株価指数といえば、日本では「日経平均株価(日経225)」が最も有名ですよね。

ニュースでもよく耳にされていると思います。
続きを読む >>

マネーセンス カテゴリ: 株・株式投資

景気の右肩上がりと住宅ローン


人生で一番大きな買い物・・・それは住宅です。

とても大きな金額なので、たいていの人は住宅ローンという名の借金をします。

そもそも、戦後の日本の経済が右肩上がりになったことの要素に住宅ローンがあります。

年収500万円前後のサラリーマンに、35年の住宅ローンを組ませて、数千万円の家を買わせるという。
続きを読む >>


マネーセンス カテゴリ: 住宅ローン